hikaze

幕末維新備忘録

幕末から明治維新に関する備忘録

東京で撮った写真part1

一眼レフカメラを買ってから東京へ撮影しに行ったときの写真をポストしようと思います。

浅草寺

f:id:hikaze:20160802035051j:plain

ライトアップされた浅草寺。個人的に気に入っている写真の一つです。三脚を使わずに「手持ち夜景」で撮りました。

f:id:hikaze:20160802042327j:plain

スカイツリー五重塔。どうもうまく収まらなかったので、広角レンズか魚眼レンズを買ってからまた挑みたいです。

f:id:hikaze:20160802042641j:plain

五重塔をモノクロで撮影。

いつまでライトアップしているのかわかりませんが、雷門は修復作業中で見ることができなかったのでまた今度訪れたいです。

勝海舟

f:id:hikaze:20160802034816j:plain

夜のスカイツリーを撮影しようと歩いているとき、勝海舟像がいい雰囲気だったので撮影。私がブログをはじめたきっかけの一つは勝海舟の「氷川清話 」によって歴史上の人物の回想を読む楽しさを知り、そうした人物の言行をまとめることが「窮して困しまず、憂えて意衰えず、禍福終始を知って惑わざるがため」という意味で私自身のためにとても有益だったからでした。その後、まわりのブロガー様の写真に感動し、一眼レフカメラを購入するにいたり、そして勝海舟像を撮影することになったので個人的に特別な写真となりました。

f:id:hikaze:20160802034821j:plain

こちらも「手持ち夜景」ですが、ちょっとノイズが多いですね……。

スカイツリー

f:id:hikaze:20160802034855j:plain

やっぱノイズが多いです。Lightroomがうまくなれば修正できるのかな? 

サイトの方も一段落したので、今度は三脚を持って撮影旅行しようと思います。

 

いつもスターを下さったブロガー様へ。現在、ページ表示を早くするためにはてなスターを非表示にしています。